訪問診療から学ぶ。

どうも、はじめまして。研修医の宮上修と申します。

年末の1か月間、荏原ホームケアクリニックにて、

訪問診療の勉強をさせていただきました。

 

まず最初に、ホームケアクリニックという診療体系、

そしてホームケアを都内で行っているということに大変興味を持ちました。

というのも私の家族は、離島で病院や福祉施設を運営しており、

その中で高齢者を対象に訪問診療や往診を行っていたからです。

 

しかし、これまでに私は訪問診療に携わったことが一切なく、

大学病院にいては一生経験出来る事がないものだと思っていました。

そして、早いうちに一度訪問診療に携わってみたいという思いで、

当クリニックを選択しました。

 

はじめは訪問診療で何をしているのか、全く想像がつきませんでした。

1か月の研修でわかったことは、診療内容や、患者さんに対する姿勢は

他の医療施設大学病院と全く変わらないということでした。

患者さんからの電話に嫌な顔ひとつせず応え、緊急往診をする姿はまさに、

ドクターコールで病棟に駆け寄る医師の姿であり、

救急病院で急患に応じる医師の姿そのものでした。

各患者さんのご自宅は、病院でいうところのベッドなのだ!という風に思いました。

むしろ無床診療所に比べると、責任ははるかに大きいのではないでしょうか。

 

その点で、医師やスタッフの業務は想像を超えるハードワークでした。

それを日々こなしておられる院長先生やスタッフの思いや考えには

芯が通ったものを感じました。

そういう中、私が診療に加わることは業務の妨げになるのではないかと

心配しながら同行しておりました。

しかし院長先生や川口先生は熱心に指導してくださいました。

私の同行によって1件あたりの診療に時間がかかることで、

スタッフや患者さんにも迷惑をかけたと思います。

それにもかかわらず、みなさんは常に笑顔で親切に接してくださいました。

ありがとうございました!とても感謝しております。

 

この経験が無駄にならないように、患者さんのためにこれからも

がんばっていくつもりです。

院長先生、川口先生、そしてスタッフのみなさん、

これからも体調を崩さないでくださいね。地域のみなさんのために!