気付けば、もう5月は目前

1年はあっという間で、4月も下旬に差し掛かろうとしています。

私が勤務する城南ホームケアクリニックの側には碑文谷公園があります。

住宅街にある公園でそれほど大きな公園ではないのですが

ポニーやうさぎなどと触れあえる事も出来ます。

美しい桜並木もあり小さなお子さんを連れたご家族連れが

お散歩を楽しんでいる、そんなホッとする光景を横目に

今日も診療に出掛けるのですが、寒暖差も徐々に弱まり

春の陽気に包まれる今日この頃。

時には日中、汗を掻くほど暑い日もありますね。

今年も猛暑になるのか、関東圏では計画停電が予想されています。

節電に気をつけ過ぎて、脱水になるのも問題です。

設定温度は28度程度に合わせて無理をしないようにして下さい。

冷房にあたり過ぎると咽喉を痛めることもありますので

咽喉に痛みを感じた時はうがいをして、乾燥にも注意して下さいね。

 

患者さんに注意を促す立場である私ですが

この所、咳が多くてマスクを常に着用しています。

花粉?風邪?

いずれにしても体調が悪い時はゆっくり休んで、と言いながらも

なかなかゆっくり過ごす時間が取れない時もありますが

美味しいものを食べて、楽しい事を考えて日々を過ごすことが

何より大切ですね。

GWも始まります。

旅行の予定など立てられていますか?

旅行雑誌を眺めながら色々な想像をしつつ予定を立てる

そんな時間も楽しいかと思います。

 

ちなみに、

南極ではウイルスなど病原体がいないので風邪をひかないそうです。

何とも羨ましいですね。