3連休を利用して北海道旅行に行ってきました

3連休を利用して北海道旅行に行ってきました。
北海道と言っても広すぎて3連休では到底回りきれないので、
今回は函館・札幌・小樽の3都市を回りました。

皆さんは日本三大夜景をご存知ですか?
「函館・長崎・神戸」ですよね。
今回の旅行では函館に宿泊はしなかったので三大夜景を見ることはできませんでしたが、
日本“新”三大夜景を見ることができました。
それがこちら

札幌の藻岩山からの夜景です。
2015年から集計結果から上位三都市を『日本新三大夜景』と認定。

日本三大夜景は「長崎・札幌・神戸」になったそうですよ。
ちなみに函館は4位にノミネートされているそうです。
北海道強いですね。
とてもきれいでした。

一方、日本三大がっかり観光スポットにも行ってきました。
それがこちら

ご存知、時計台です。
なぜがっかりなのかと言うと、

“観光案内やガイドブックでは青空の中たたずむいかにも北海道らしい姿で写し出され、行ってみたいと思うのだが、
実際に行ってみると、そこは交通量や通行量の激しい札幌中心部で、時計台を取り囲むようにオフィスビルが林立しているのである。”
出典:札幌市時計台 | スポット〜道央1(石狩) | 北海道ファンマガジン

だそうです。
確かにビルが立ち並ぶ大都会の中に突然ある小さな建物でしたが、
歴史がある建物で私はがっかりしなかったですけどね。

ちなみに、他の日本三大がっかり観光スポットは

◆高知のはりまや橋
◆長崎のオランダ坂

だそうです。

札幌と長崎は三大夜景のみならず三大がっかりにもノミネートされているんですね。
魅力的な街だから観光客が多いことの裏返しなんじゃないでしょうか。

美味しい海の幸とジンギスカンを食べまくり、
ご当地ビールのサッポロクラシックを飲みまくって
尿酸値が上がりまくりの三連休でしたが、
かなりリフレッシュできました。
またお仕事頑張ります!