神経学会の帰りにちょっとだけ京都観光

神経学会に参加してきました。
今回は国際学会だったので、どうしても参加せねばならず、台風直撃の恐れのある京都まで。

テロ対策のためセキュリティ厳しい!
名札付けてなかったら捕まって怒られた(´;ω;`)

 

奇跡的に天気は保ち、新幹線まで時間があったのでちょっとだけ観光。

 

 

歴史に名高い陰陽師、安倍晴明を祭る神社に行ってきました。
五芒星がかっこいい!

 

 

参道には使役していた式神の像?迫力があります。

 

 

おお!この奥が本殿のようです!なにやらエネルギーを感じるかもー!

 

水盤にも五芒星が。

 

 

みんなの幸せを祈念してきました。ご利益があるといいな。

小さな社なのに、かなりにぎわっていました。安倍晴明人気だな。歴史好きが多いのかな。

 

お守りたくさん買っちゃった!

向上お守りのデザインは何となく安直な気はするけど・・・

厄除け守りはカッコいい!陰陽道では、桃は厄除けや魔除けの果実らしい。桃太郎が鬼に勝つのも、ここからきているとか。

 

そしてなんといっても、御朱印帳!すごくカッコいい!!!人生で初めて御朱印帳を買ってしまった。訪問診療の途中で寺社があったら寄ってみよう。

シンボルである五芒星は、陰陽道の基本である木火土金水のエレメントを象徴すると同時に、実は桔梗の花を模っているらしい。神社には桔梗の花がタイムリーに咲いており、なんだか流れが良い気がした。

 

入るときには迫力あった石像が、帰りには表情が和んでるような気がした。
“おつかれー”
と、言われているような。

皆さんも京都に行った際にはちょっと寄ってみるとよいかもしれません。オカルトファンなら結構テンション上がりますよ!

流八郎