我が家の関心事(?)

「便秘には吹き出物などの肌トラブルがつきもの。早めの対策が必要です。

克服にはまずその原因を知ることから始めましょう。

そして正しいケアのためには、必ず専門医の受診と継続的な治療や

健康的な生活習慣の維持に心がけましょう。」

「便秘に対する対処法」などに書かれている説明文です、よくみかけますね。

 

つら~い便秘。あなたも経験があるのでは?

そうなんです。

便秘は、我が家の一番の関心事。悩み事といってもいいかもしれません。

ここ1年ほど前からでしょうか。

悩みの主は・・・ねこちゃん。

困ったことに、つら~い・苦しい・たすけて・・・なんて言葉が通じないものだから、

日頃から食事・行動・排泄などのチェックをしなければならないのです。

健康状態には顔色?・・・毛むくじゃらなのでわかりません(>_<)

便意は?・・・トイレに何度も行ったり来たりで・・・なるほど!(^^)!

   水たくさん飲んだ?・・・自己申告できないのでわかりません(>_<)

   運動しようよ!・・・13歳の高齢と太り気味のため、むせちゃいます

             ・・・無理!(^^)!

   健康食品ビール酵母など・・・美味しくありません!?

 

そして一番の気がかりは、仕事のため日中留守にしているので

排便チェックができません。

  「苦しいよ・出ないよ・たすけて~」

   ねこちゃんの叫び声が聞こえてくるようです。

 

うーん、何かいい方法はないものか?

そうだ!傍にお医者さんがいるじゃない!…というわけで

医師より下剤のアドバイスを受け、さぁいかが?と試すこと数回。

お好みの味ではない(たぶん)らしく、効果得られずでした。

何かほかに良い方法はないものか・・・ずいぶんと考えてくださいましたが、

結局は人間と同じ対策法に至るようです。

 

ふーむ。

  食物繊維が多く含まれた食事・・・ありました!食物繊維含有ドライフード。

              意外と美味しい!お野菜も摂っています(ねこ草)。

  水分多めに摂りましょう・・・どこでも飲めるように数か所に

                コップ用意しています。

  運動しましょう・・・外には出ない、家ねこちゃんなのであまり期待できないかな?

  太りすぎないように・・・生活リズムをつけました。

              寝てばかりいないように(努力!)。

             一日に何回かのお家のパトロールは欠かせない運動です。

そして

なおかつ、すっきり感のため・・・浣腸しています。

                市販で一番小さい浣腸の1/3ぐらい。

                これは即効性もあり画期的なのですが大変。

 少し疲れますけどね。ややぐったりかな(ふぅー)。

                      

 

苦しい便秘になりたい人などいません。

どうせ私は便秘なんだからと、浣腸や便秘薬に依存しないで

自分なりに努力することが大切です。

 

便秘克服には、原因を知ることが大事。

食生活や環境を変えるだけで健康になり、便秘も解消されることでしょう。

腸を健康にすることが解決への第一歩です。

 

今や、ねこちゃんはスレンダーとまではいきませんが、体重が減り、ジャンプも楽々。

たかが便秘、されど便秘。

これからも維持できるよう、ねこちゃんとがんばっていきます(自分もね)。

                  ねこ生活習慣病対策委員   コロママ