第2回城南地区在宅医療ネットワークを開催いたしました

2023年12月7日に第2回城南地区在宅医療ネットワークを開催いたしました。

今回は「一から知ろう!パーキンソン病」というテーマで脳神経内科センター長の大中先生にレクチャーをしていただきました。

城南地区ネット

今回もパーキンソン病をテーマにグループワークを交えた勉強会を行いました。実際の患者さんのケースを元に、患者さんが困っている症状は何か、日常生活のどこに不自由しているのかなどみなさん積極的に討議に参加していただき、とても有意義な会ができたかと思います。個人的には藤元先生のジスキネジアのクオリティにびっくりしました。また、パーキンソン病と口腔状態というテーマで歯科の郡司先生にもお話しをいただきました。嚥下障害の疑似体験、とても勉強になりました。

第2回城南地区在宅医療ネットワーク①
第2回城南地区在宅医療ネットワーク②
第2回城南地区在宅医療ネットワーク③
第2回城南地区在宅医療ネットワーク④
第2回城南地区在宅医療ネットワーク⑤

2040年問題という大きな壁が立ちはだかる状況ですが、城南地区の在宅医療へ関わるスタッフの方々の熱い思いがあればきっと良いネットワークができ、総力戦で乗り切ることができると確信しています。

今回集まっていただいた方々だけでなく、たくさんの人とのご縁を大切にして全国へ発信できる在宅医療ネットワークを目指していきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

城南地区在宅医療ネットワーク 責任者 
教育委員長 リウマチ・膠原病センター 古屋秀和