城北地域医療 TSUNAGU Project vol.1 開催レポート

こんにちは!2024年1月25日に「城北地域医療TSUNAGU PROJECT vol.1」が開催されました。あすかホームケアクリニックを会場として、総勢15名もの看護師さんや薬剤師さんにお越しいただきました!いずれも普段当院がお世話になっている頼りになる方々ばかりでした。

今回は緩和ケアの薬剤をテーマに当院川口医師による熱い講演が行われました。主に疼痛緩和のための薬剤について、それぞれの特性や選択基準、具体的な使用方法などについての講演でした。一口に疼痛緩和と言っても患者さんの状態やお気持ちに合わせて様々な薬剤の使い方があり、その使用方法は千差万別で、正に「オーダーメイド医療」という在宅医療の真骨頂といった内容だったのではないかと思います。最後は記念写真撮影をして無事終了となりました。
参加者の皆様も熱心にご清聴頂き、とても有意義な時間でした!今回ご参加頂いた皆様、誠にありがとうございました!

あすかホームケアクリニックでは日頃から「顔の見える医療」をテーマに、患者さんを中心とした地域の皆様との密接な連携を大切にして診療に当たっています。
今後も「城北地域医療TSUNAGU PROJECT」は定期的に開催させて頂きたいと思っております。今後ともあすかホームケアクリニックをどうぞよろしくお願い致します。

城北地域医療TSUNAGU PROJECT vol.1・イメージ
城北地域医療TSUNAGU PROJECT vol.1・イメージ
城北地域医療TSUNAGU PROJECT vol.1・イメージ