2021年10月28日から「Houyukai Link Lecture」と題して院内の勉強会を開始しました。
第1回は本年度から入職したリウマチ・膠原病センターの古屋で勤めさせて頂きました。「関節穿刺」というテーマでお話させていただきましたが、ほとんどは関節ってこんなによくできている!軟骨ってなくなると大変!膝の水ってどこからくるの?みたいな話をさせてもらいました。
今回レクチャーをするにあたり関節の勉強をしてみて、人間の体って本当によくできているなあと改めて実感しました。最後に関節穿刺の模型を使用して、関節穿刺の練習も行いました。
今回の要点
- 関節には可動関節と不動関節の2種類があり、不動関節には滑膜がない。
- 軟骨はスポンジのようになっており、加圧により水が表面に染み出す。
- 滑膜から滑液が産生され緩衝材として作用する。
- 軟骨は滑液から栄養を受け取るため、そこに血管や神経はない。腫れている関節には穿刺しよう
荏原ホームケアクリニックでは各センター間や医師・アシスタント間の垣根を越えて、ともに成長し、良質な医療者を輩出するための取り組みをしています。その一つの取り組みとしてのHouyukai Link Lectureも2ヶ月に1回定期的に開催していく予定です。
今後もスタッフ一同高いモチベーションを持ち頑張っていきます!