研修医レポート

研修医の北島と申します。

1ヶ月間、荏原ホームケアクリニックにて地域医療の研修をさせていただいています。普段は大学病院にて臨床研修をしているので、訪問診療に実際参加させていただき、非常に有意義な毎日を過ごしています。

今回は、研修医の1日についてご紹介させていただきます!

朝は8時半頃にクリニックに出勤します。8時40分から、患者さんの申し送り等のカンファを開始し、スタートします。

カンファ終了後に当日診察に伺う患者さんの情報を再確認し、先生とスタッフさんと一緒に同行します!

移動は車です。車中では、先生が患者さんの病態等に関してクルズスしてくださったり、様々なお話をしてくださり非常に勉強になります!

患者さん宅に着いたら、診療を開始し、場合によってはカニュレ交換、PEG交換、バルーン交換等の処置、採血、血ガス、点滴加療等も行います。

午前中は3~4件まわり、お昼に一旦クリニックに戻り、ランチタイムです。

戸越公園はお弁当屋さんもファストフード店もあり、意外と充実しています。

ランチタイムは先生方やスタッフさん方と机を囲み、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。

忙しくてお昼にクリニックに戻れない際はラーメン屋さんで食べたり、川口先生とスタッフの橋枝さんのこのようなパフォーマンスもみれます!笑

 

午後は4~6件まわり、再びクリニックへ戻り、当日診察した患者さんの情報をまとめ、わからなかったことを調べ勉強し、終了です。

 

ザッとまとめると1日の流れはこのような感じです!

 

移動時間もあるため、患者さん一人一人の診療時間は限られています。1〜2週に一度しか診察に伺えないため、短い時間でいかに多くの情報を得ることができるか、先生方の問診や診察が非常に勉強になりました。

 

将来、地域医療に携わりたい研修医の皆さん、ヤル気のある研修医の皆さん、ぜひ荏原ホームケアクリニックでの研修をお勧めします(^^)‼

 

クリニックでの1ヶ月間はあっという間でした。非常に有意義な研修でした。

藤元先生、川口先生、スタッフの皆様方に大変お世話になり、心から感謝しています。ありがとうございました。