温泉に行ってきました。

日々の疲れを癒すべく、週末に温泉へ行ってまいりました。目指すは群馬県にある四万(しま)温泉。四万の病を癒すというのが名前の由来だそうで、昭和29年に国民保養温泉地第一号の指定を受けているところらしい。

渋滞が嫌いなので朝6時過ぎに出発・・・が、既に高速道路の渋滞情報表示はオレンジと赤だらけ。ゴールデンウィークやお盆休み、まして3連休でも何でもないただの週末だから渋滞は大丈夫だろうと甘くみてた私は、高速道路土日1,000円の威力をまざまざと見せつけられたのでした(泣)。仕方なく経路を変更。渋滞のない一般道へ逃げ、のんびりゆっくりコースを決め込む。走ること約4時間、やっと目的地に到着。疲れた体でそこで見たものは・・・何と紅葉!時期的にやや早め(10月中旬)かと思いあまり期待していなかったが、現地の方が言うには「先日すごく冷え込んで一気に紅葉が進みました」と。これはラッキー!早速カメラに収めました。

 しばらく周辺を探索した後、宿泊する旅館へチェックイン。いざ旅の目的である温泉へ。大浴場へ行くと自分以外誰もいない・・・なんだか貸切状態でとても幸せな気分!!温泉の効能については神経痛・関節痛など多数書かれており、何だかこれを読んでいるだけでも効いてきそうな感じ。そして仕事や運転で疲れた体を湯船に沈めると・・・何とも言えない開放感、最高でした。心地よい脱力感とともに温泉を出てみると、そこには飲泉とかかているボトルと紙コップが・・・。ヘェ~温泉って飲めるんだ~!と思いながら効能をみると、胃腸病や食欲増進とのこと。早速コップによそいおそるおそるゴクリ。水で希釈されているためか癖もなくスッキリとした味わいでした。。。さすが名前の由来通りの温泉、飲んで癒されるとは思いもよりませんでした。

おかげでご飯もおいしくいただけて、心身共にリフレッシュすることができました。ストレス社会の現代ですが、皆さんも温泉に癒されてみてはいかがでしょうか?

雨でしたが綺麗な景色でした。

雨でしたが綺麗な景色でした。