「在宅酸素療法」について

こんにちは!あすかホームケアクリニックです!

今回は「在宅酸素療法」についてです。血液中の酸素が不足している方が、ご自宅など病院以外の場所で、不足している酸素を吸入する治療法で、酸素供給機器を使用して行います。医師が処方し、基準を満たせば健康保険が適用されるため、自己負担分の費用で治療を受けることができます。

  1. 在宅酸素療法の使用用途
    在宅酸素療法は、慢性的な低酸素状態や呼吸器系の障害を抱える患者に対して有用です。主な使用用途には以下のようなものがあります。
    慢性閉塞性肺疾患(COPD): 慢性の呼吸器の炎症により、酸素摂取が必要な場合があります。
    間質性肺炎: 肺組織の炎症や瘢痕により、酸素が不足することがあります。
    心不全: 心臓が効果的に酸素を送り出せない場合、在宅酸素が必要になることがあります。
  2. 酸素供給の方法
    在宅酸素療法では、ご自宅に下記の画像のような酸素供給機を設置いたします。
    併せてお出かけの際使用できるよう、ボンベなども設置します。
  3. 療法のメリットと効果
    在宅酸素療法のメリットは多岐にわたります。酸素供給により、患者の日常生活における活動制限を軽減し、生活の質を向上させます。また、低酸素状態による合併症のリスクを減少させる効果も期待できます。
  4. ライフスタイルへの適応
    在宅酸素療法はライフスタイルに適応しやすいものです。患者は自宅で酸素療法を受けることができ、通院の回数を減らすことができるため、生活の継続がしやすくなります。
  5. 注意点とコンプライアンス
    酸素療法を効果的に受けるためには、指示に従いデバイスの使用を続けることが大切です。また、安全性を確保するために、デバイスの取り扱い方法や酸素量の調整について正しく理解することが必要です。

在宅酸素療法は患者様の生活を支え、息切れや呼吸苦などの緩和の手助けとなる治療法です。正しく利用することで、ご自宅でより良い生活を送ることができますのでお気軽にご相談ください!

●訪問診療対応エリア●
北区・板橋区・豊島区全域
足立区・文京区・荒川区・練馬区・新宿区・川口市、戸田市の一部地域
お気軽にお問合せ下さい
TEL:03-5963-5980
FAX:03-5963-5981
Mail: asuka@homecareclinic.or.jp

あすかホームケアクリニックページはこちら