呼吸器センター

当院の呼吸器センターでは、呼吸器疾患を抱える患者さま、お一人お一人の声に耳を傾け、気持ちや苦しみを理解し、患者さまの傍らにいつも寄り添った「全人的医療」を目指します。

慢性閉塞性肺疾患(COPD)、気管支喘息、間質性肺炎、肺がん、陳旧性肺結核、非定型抗酸菌症、気管支拡張症、肺水腫、肺血栓塞栓症など、多岐にわたる呼吸器疾患の患者さまを在宅で診療しています。

また、慢性呼吸不全の患者さまに対しては、在宅酸素療法(HOT)、非侵襲性陽圧換気法の導入もしています。患者さまの自宅で動脈血を採取し、5分程度で「血液ガス分析」を行うことができます。

呼吸器疾患をお持ちの在宅患者さん

呼吸器 専門医にご相談ください

呼吸器疾患を抱えながら、ご自宅で過ごすことができるかどうか、不安に思われる患者さま、ご家族もおられると思います。

「すこし動くだけで、息が苦しく、病院へ通院することができない」
「体を起こすだけでも、ドキドキする」
「ひどく咳がでて、眠れず、気持ちが落ち込んでしまう」
「食欲がでなくて、やせてしまった」

このような、呼吸器疾患による症状でお困りではありませんか。
呼吸器疾患を抱える患者さまの訴えに、私たちは、きちんと耳を傾け、価値観を尊重し、患者さまやご家族の心に、寄り添ってまいりたいと思います。
在宅診療をご希望の患者さまがおられましたら、私たちに一度、ご相談ください。

受診に当たって

当院は在宅医療を提供するクリニックです。様々な原因で病院への通院が大変な患者さまをサポートしております。 他院で訪問診療や治療を受けられている患者さまでも対応いたしますので、まずはご相談下さい。

 呼吸器センターに関するお問い合わせ
お電話:03-5788-6088