研修医レポート・在宅医療と先生方のキャラクターについて

こんにちは。
今月荏原・城南ホームケアクリニックで研修させて頂いた昭和大学の研修医です。

今日は私の主観で在宅医療とこのクリニックの先生方のキャラクターについてレポートします^^

まずは在宅医療についてです。
普段は大学病院での実習がメインなので在宅医療の実習は初めてでした。

高齢化が進み病床数が足りないと言われている時代で、在宅医療の重要性は普段から感じていましたが、実際に実習させて頂いてその思いがより強くなりました。
病院に通うのがいかに大変か、患者さんご本人だけでなく介護するご家族等の負担がどれほどのものか、病院ではこれほど感じることができませんでした。

在宅ってできることはあんまりなさそう…と以前は思っていましたが、当クリニックでは輸血まで行っています。また、大学病院では簡単に多くの検査ができ、かつ、すぐに結果も見ることができるため、場合によっては検査過剰状態で患者さんの負担になっていることも少なくないと思います。それを知識と経験で先生方は検査過剰にならずに、患者さんに負担にならないような医療を提供されています。

この先都市部に人が集中して余計に病床数が不足し、やっぱり住み慣れた家や家族の元で過ごしたいという患者さんも増えると思います。そんな時代で、当クリニックはパイオニア的な存在だなと思います。

次にテンションを変えて少しですが先生方のキャラクターについてです。
短い期間でしたので本当に主観の極みですが…!!!

まずは荏原ホームケアクリニック院長の藤元先生
第一印象は?→ザ・内科のドクター!物腰柔らかそう
同行させて頂いて→バイタリティーがすごすぎる!!!!、先生に付いて行きます!と思わず言いたくなる感じ(笑)、面白い!

城南ホームケアクリニック院長の長谷川先生
第一印象は?→頼りになりそう!!
同行させて頂いて→優しい、本当に頼りたくなる、安心!

荏原ホームケアクリニック副院長の川口先生
第一印象は?→優しそう!
同行させて頂いて→優しくて丁寧、物腰がものすごく柔らかい、患者さんとご家族の話を本当によく聞いていらっしゃる

荏原ホームケアクリニック泌尿器科センター長の青木先生
第一印象は?→親しみ易そう〜
同行させて頂いて→外科系ドクターらしいサバサバ感、車中も楽しかったです

荏原ホームケアクリニックの大中先生
第一印象は?→学生の時にお会いしていました!ので割愛します(笑)
同行させて頂いて→穏やかで物腰柔らか、優しい先生です!

以上、書いてみたものの、どの先生方もスタッフの方々も総じて丁寧で優しく患者さんとご家族に真摯に向き合っていっしゃいました。

在宅医療は患者さんとご家族と医療者との信頼関係をいかに築くかが難しく、またやりがいのある分野だと思いました。
今後、医師としてどう生きていくか、大変考えさせられる実習となりました。

クリニックの先生方はじめ、スタッフの皆さん、また訪問させて頂いた患者さんやご家族の方々、短い期間でしたがご指導ありがとうございました!!