胡瓜の謎

我が家はマンションの1階。家探しの頃まだ娘が小さかったので、下の階に気兼ねする生活を避けたかった事もありましたが、小さいながらも庭がある!これこそが1階を選んだ理由です。
住んでみると、1階のいいところが色々ありました。忘れ物をしても、取りに行くのが面倒じゃない。ゴミを出すのも集積所が近い。エレベーターを使わないので、色々と安心…

話が逸れました、小さな庭のお話です。私自身はサボテンも枯らしてしまう体質で、植物育成は縁がないのですが、夫が多種にわたり野菜を作っています。トマト、そら豆、アスパラガス、胡瓜などなど最近の春〜夏の定番となっていて、種から仕込む物もありますが、胡瓜は苗をホームセンターで買って来ました。弦が伸びるので、グリーンカーテンにもなっていいんですよね。GWの頃2株購入し、隣同士に並べて植えました。そして例年通り育って行ったんですが…片方の花が葉が異様に大きい。金木犀の木の高さまで弦が伸びて、この大きさ。そして夏も終わりの現在まで、1本の収穫もなし。

 

こちらは実のなる胡瓜の花

 

最盛期には1日5本ペースで収穫があり、食べ切るのが大変です。朝見かけて収穫しないと、夜にはここまで巨大化!ますます消費が追いつきません。種を取って、お味噌汁にもしました。歯ごたえのあるナス?みたいでしたけど、うーん、お勧めではありません…やっぱり胡瓜は生でいただくのが一番!採れたてをポリポリと。

 

実はズッキーニとか瓜とかだったりして〜なんて思ってたのですが、もう夏も終わりですね。大きな綺麗な花を見せてくれてありがとう、謎の胡瓜さん。