サルサの話①

みなさん、サルサってご存知ですか。サルサは、ラテン音楽としてのみならず、ダンスとして世界中に多くの愛好者がいます。

サルサイメージ

私も20年くらい前にサルサにはまり、毎晩のように踊りに行っていた時期があります。
多くの人にサルサの魅力を知ってもらいたいと思っているのですが、とりわけ、自分にダンスは無理と思っている人にお勧めしたいです。

かつての私は、音楽は聞くだけ。音痴でリズム感も悪く、踊りなんて絶対無理と思っていました。けれどもサルサ好きな人達と知り合う機会があり、見ているうちに(楽しそうだなー)という気持ちが強くなっていきました。
誘われた時も最初は「自分には無理!」と言っていたのですが、もともとラテン音楽が好きだったこともあって、段々とやってみたいという気持ちが強くなり、最終的には、(自分にはどうみてもセンスがないけれども、人と競うわけではないし、人の倍、練習すれば、人並み程度には踊れるかも。)と、意を決した次第です。
「男性はリードしなければならないから、最初は3ヶ月くらい習った方がいいと思うよ。」とアドバイスをもとにレッスンに通いだしたら、案の定リズムもまともにとれない有様。結局3か月ではなく、半年間初心者クラスに通うことになってしまったのですが、踊れるようになったら、目の前が一気に開けた感じで、「こんな世界があったのか!」と、とことんはまってしまったのです。

そうした自分の経験があるだけに、ダンスなんか無理と思っている人には「決してそんなことないよ。」と言ってあげたいです。そして、何よりもダンスや演奏などと無縁だった人ほど、体が動くようになって音楽を表現する喜びを知った時の世界観の広がりたるや驚天動地です。

サルサイメージ

ダンスに興味があるけれども、自分には無理と思っている方がいらしたら、是非チャレンジしてみてください。そしてそれが、サルサであったなら私にとっては何よりです。
一緒に楽しみましょう。

Let’s Dance !