医師をもっと知りたい (大中ドクター)

★Dr.Oonaka

大中ドクター

大中 洋平

血液型:A
星座:てんびん座
趣味・好きなもの:映画鑑賞、読書、体を動かすこと(フットサル、スキー、ゴルフ)、新しい電化製品、美味しい肉
専門:日本神経学会専門医・指導医


どんな子供時代だったか
東京都目黒区で生まれる。父親の仕事の影響で転校を繰り返したが、誰とでも仲良く遊ぶ活発な幼少期を過ごす。興味を持ったものに対しては深く追求する面があり、内容によっては親を困らせたことも。また注目を浴びるのが好きではない、いわゆる恥ずかしがり屋の一面もあった。
医師を目指したきっかけ
医師である父の背中を見て育ち、自分も医師になるものだと自然と思い続けてきた。反抗期には医師の父親と口論になり疑問に感じることも多々あったが、医師免許を取得し経験を積んだ今、天職と感んじている。
学生時代の思い出
バスケットボール部、スキー部、ゴルフ部と、体を動かすことが好きで部活動以外にも色々なスポーツを仲間内で楽しむ。また、中国文化にも興味があり、麻雀は大学時代のライフワークにもなっていた。
休日の過ごし方
子供とアスレチックに出かけたり、ジムに体を動かしに行ったり、家で映画鑑賞などをして過ごす。思い立ったらひたすら家の整理整頓。シーズン中はキャンプやスキー、旅行を楽しむ。
医師としてのやりがい
めぐり合った患者さんやその御家族が、自分の診療によって少しでも安楽を感じてくれること。いい笑顔でお礼を言われると、もっと頑張ろうという気持ちが湧いてくる。
好きな言葉・座右の銘
「禍福は糾える縄の如し」