医師をもっと知りたい(青木ドクター)

★Dr.Aoki

青木裕章

青木裕章

血液型:B
星座:てんびん座
趣味・好きなもの:寺社仏閣巡り、そば、読書(主にノンフィクション)、好きな本「失敗の本質」
専門:泌尿器科学会専門医・指導医、排尿機能学会認定医、がん治療認定医・・


どんな子供時代だったか
東京都武蔵野市生まれ。5歳ぐらいから一人で東横線に乗り横浜の祖父母宅へ
泊まりに行ったり・・冒険心溢れる!?子供時代。
渋谷のホームから電車に乗るのが楽しみだった。
医師を目指したきっかけ
祖父、父親ともに歯科医師で、幼い頃は自宅にある診療器具で遊び自然と医療者を志す。
(ちなみに二人いる弟は獣医師と歯科医師。)
また幼少期、”死”という言葉がうまく理解できず母親にいつも聞いていたという。
学生時代の思い出
学生時代はアメリカンフットボール部に所属し、ほとんどの時間を部活に費やす。
リーグ戦で決勝まで進み、さいたまスーパーアリーナでの試合も経験。
鳳優会ドクターの川口医師もアメフト部。学生時代に一戦交えたこともある。
休日の過ごし方
掃除と片付け。
綺麗に片付くと気持ちもスッキリして心地よい。
また、最近はクラフトビールにはまり、午前中に掃除が終われば昼からビールを飲むことも。
おすすめはブルックリンブリュワーズとサミュエルアダムス。
医師としてのやりがい
辛そうにしていた患者さんの笑顔が見られるようになったり、
世間話などの会話ができるようになったとき。
好きな言葉・座右の銘
余裕
「名前にも余裕の裕の字が入っていますが、仕事でも勉強でも余裕を持ちたい、
特に緊急の時こそ余裕を忘れないよう心がけたい。」