よくあるご質問|尿道ステント治療について

<< 泌尿器科センター目次へ戻る

尿道ステント治療に関してよくあるご質問

どのように行うのですか?
膀胱鏡の画面を見ながら、尿道にステントを 挿入します。その際50度の温水を注入する ことで、ステントが広がり尿道に固定されます。
治療の時痛みはありますか?
治療の時には麻酔を行います。麻酔は局所麻酔(陰茎の神経に麻酔をします)ですのでご高齢の方でも安全に行うことができます。
麻酔薬でアレルギーのある方はお申し出ください。
薬や手術ではダメなのですか?
すでに薬物治療で効果がない方、様々な合併症で手術ができない方が対象となります。
治療の後はどうなりますか?
治療後は排尿を確認した後で帰宅できます。麻酔が切れた後、違和感が数日出る場合がありますので鎮痛剤をお渡しします
治療にかかる時間はどれくらいですか?
治療時間は30分程度です。
治療の後、金属を体の中に入れたままで大丈夫ですか?
使用する金属はチタン製ですので、他の手術時やMRIも問題ございませんが、何か治療される場合は 担当医に申し出てください。また、ステントは 6ヶ月を目安に新しいものに交換する必要があります。
費用はどれぐらいかかりますか?
医療保険が適用されますので、お持ちの保険証の自己負担割合に応じます。また高額療養費制度が利用可能です。
合併症にはどんなものがありますか?
主な合併症は血尿と感染症、疼痛です。カテーテルが挿入されている方は尿が汚れているため、予め抗菌剤を服用していただきます。また、治療後にステントの位置がずれることがあります。

受診に当たって

当院は在宅医療を提供するクリニックです。様々な原因で病院へ の通院が大変な患者さまをサポートしております。 他院で訪問診療や治療を受けられている患者さまでも対応いたしますので、まずはご相談下さい。

 泌尿器科センターに関するお問い合わせ
お電話:03-5788-6088
メール:
urology@homecareclinic.or.jp(泌尿器科センター専用メールアドレス)
 診療時間
ご予約制となります。お問い合わせのうえご相談ください。
 診療時間場所
東京都品川区戸越五丁目14番24号 ITOビル5階
マップはこちら